Jul 20, 2011GSA 2011 無事に終了しました!

参加者の皆様へ

2011年7月16,17日の両日、延べ200名超のスタッフ、およそ1000人の参加者を動員し開催した  Geo Space Adventure 2011 は、おかげさまで無事に終了いたしました。いかがだったでしょうか? 参加された皆様のモチベーションの高さに引っ張られるように、スタッフは皆この2日間を楽しんでいたようです。スーパーカミオカンデの見学やカムランドのセミナー、重機・歴史コーナーといった目玉だけでなく、地表との気温差や地下空間の異質さも含め、全体を楽しんでいただけたなら幸いです。

本イベントの翌日には、東北大学のカムランドの研究成果として、地球の地熱エネルギーの半分が地球創生期に生まれたものであるという発表がなされるとの報道がありました。 *1 (研究者の皆さんおめでとうございます!)来年度以降はXMASSでのダークマター観測の研究も本格的に始まりますし、ハイパーカミオカンデの建設も構想されています。坑内の研究施設では、そうして日夜最先端の研究が地道に積み上げられ、着実に成果を挙げられています。 Geo Space Adventure もまた、今年は1日目の夜に船津座にて特別セミナーを開講するなど、毎年少しずつに思われるかもしれませんが新しい試みを増やしつつ進化を続けています。来年度も更に満足度の高いイベントとなるよう努力していきます。

最後になりますが、私たちGSA実行委員会の代表からのメッセージです。

—-

7月16日17日の二日間開催されたGSA(ジオスペースアドベ​ンチャー)トラブルや事故などもなく無事に終了して感無量です!​!

全国各地(遠くは北海道…)から来ていただいたお客様、本当にあ​りがとうございました!!!16日の夜に船津座で行ったGSAセ​ミナーも多くの方に参加を頂き大変盛り上がったものとなりありが​とうございました!!!

そしてこのGSAを二日間ボランティアスタッフとしてお手伝いを​して頂いたたくさんの方々本当にお疲れ様でした!!!そして本当​にありがとうございました!!!

GSA実行委員長 山口郁夫

—-

私たちも、とても楽しかったです!ご参加・ご協力頂いたすべての皆様、本当にありがとうございました。それでは、また来年、飛騨神岡でお会いしましょう!

今年は惜しくも当選を逃してしまったという方も、また是非ご応募くださいね!

Inquiry

宇宙まるごと創生塾 飛騨アカデミー

Address
〒 506-1111 岐阜県飛騨市神岡町東町 378 神岡振興事務所 4F
Phone
0578-82-4020 (平日 08:30 - 12:30)
E-mail
hida-academy@sunny.ocn.ne.jp